読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タスク

年末は苦手なタスクが多い。 良いお年を。

メダリスト 1〜7巻

面白かった。 キャラクターももちろん魅力的で、同時にしっかりスポーツ漫画なところが良いです。フィギュアスケートの競技としての魅力を紙の上に落とし込もうとする熱量がある。 主人公たち、司先生といのりさんの活躍を応援しています。 ライバル側のコー…

しなくてもいいか【ふるさと納税】

去年家人が初めてふるさと納税をした。選んでというので家人出身県の水害があった自治体宛てにして返礼品に高級なゴザをもらった。い草が通常の3倍太くて丈夫というもので、座卓と座椅子の下に敷いて一年使っているがまだしっかりしていて品質の良いものだ…

ブレット・トレイン ごく薄いネタバレ

U-NEXTのポイント利用で視聴、面白かった! 人が意外とバカスカ死ぬので、そんな、そういう生き残りレース映画だったの?!とはなったがなんか話の勢いがいいので鑑賞心理として大丈夫でした。情が移った登場人物が死ぬのはやっぱり辛いけど…。 ブラピがかわい…

冬至

柚子を一つ買ってあったのですが忘れていた。家人が風呂を出てから気がつきました。せっかくなので自分だけ柚子湯にしました、ごめん。 素揚げのカボチャも食べました。 明日から日が長くなり始めるのか、嬉しいね。

気もそぞろ

あー、缶ゴミ出し忘れた!年内最後の収集日だったのに。 ここ数日気もそぞろで自治体のごみカレンダーを見ていなかった。ゴミ出しをしくじると精神的ダメージがそこそこあります。 いい年の大人になってから一つの作品にこんなにハマることあるんだ!という…

雑談

寒いですね。 ストーブを点けても寒いので、部屋の中にテントを張ったら暖かいんじゃない?と想像してみる。検索したらそういう室内用防寒テントみたいなものもちゃんとある。でも寝るとき用で高さが低かったり、避難所やゲーム配信での使用を想定して外から…

スプラトゥーン3 未だ初心者にも至らず

ジャンプができなくて落ちて死ぬ、と言ったら姪に「移動しながらBボタンだよ」と先日教えてもらったので久しぶりにスプラトゥーン3を触った。 イクラを集めるところまで行って移動しながら…B! 跳べた!! やったー。 しかしその先でなんかわからんが失敗。…

PACHINKO

母は絶対興味ありそうだから映像版のパチンコを見せてあげたいなー。Apple TVの配信しかないんだよなあ、パソコンかタブレットだと扱いきれるかなあと思ってて。 3年振りに帰省したら母は妹のiPadでNetflixと prime video の韓流ドラマを見倒してNetflixに…

2022年エンタメ振り返り

今年映画館で観た映画は『HiGH&LOW THE WORST X(ハイアンドロー・ザ・ワーストクロス)』『犬王』『RRR』の三本でどれも面白かったです、映画館で観られて良かった。 今年観たドラマ(製作年は問わず)でダントツ面白かったのは韓国ドラマの『怪物』。あと…

モブサイコ100Ⅲ 11話

モブサイコ100がもし配信限定作品だったら11話は少なくとも47分はあったはずなんですよ…。絶対に…。でも週一回30分の、全12話の作品としてベストを尽くしていたと思います! 冒頭短いアニオリで律の登場の説得力を増しつつ状況のおさらいもしてなおかつキャ…

イヌジニン 1巻

2巻が……ない…?!1巻を期間限定無料で読んで面白かったので2巻は買って読もうと思ったらなかった。品切れとかではなく存在がなかった。続きが出る予定で1と付けたが何らかの事情で連載が終わったということだろうか。面白かったのに…続き……読めないのか……

Netflix視聴メモ

ウェンズデー 1話 面白い。見せたいモチーフがくっきりしてて美術・衣装などビジュアルのレベルが高い。オタク層の好きそうな素材を広く一般受けする味付けで料理して見せる腕前、さすがティム・バートン! 幼いウェンズデーの姿がちゃんと出てきてサソリを…

読書メモ(ネタバレあり)と日記

「JKハルは異世界で娼婦になった」読了。100人皆殺しのシーンは爽快。そこまでの組み立ても展開を予想させなくて上手。これもだいぶ前に読もうとして積読になってた作品ですがネタバレ踏まずに読めてよかったです。続編も買ってあるので読もう。 「ブランク…

プリペイドSIMカード

移動中もオンラインでタブレットを使えるようにプリペイドのSIMカードというのを事前に買っていました。 本当に挿しただけでつながる。スマホの機種変したときは設定するの大変だったけど今回はそんな苦労はとくになかった。値段は2200円くらいでした。 なぜ…

適度ににぎやかな日

中学生の姪っ子たちにモルカーとうる星やつら令和版1話と吸血鬼すぐ死ぬ1話を見せたらどれも楽しんでくれたけど吸血鬼すぐ死ぬでよく笑っていた。受験生なのであまりたくさんは見せてもらえないので今やってるアニメはスパイファミリーとあとなにか一つを…

妹と池袋で。

妹と映画RRRを鑑賞、私は二回目。 妹はマンガやドラマは好きでよく見るが性格や行動パターンはわりと体育会系。チラッと途中で様子を伺ったら集中しているようだった。 「楽しかった、今までで一番好きな映画が高畑充希の『鎌倉ものがたり』なんだけどそれに…

モブサイコ100Ⅲ 10話

テルくん!!!! この、原作100話の花沢輝気が本当に好きで…アニメも良かった、熱の入った素晴らしい作画と声優さんの演技でした。 最初の敗北のさ、あのときの彼のカッコ悪さを象徴的に表したアレを再現した上でこんなにもカッコいい全裸落武者があり得たのか……

銀座のレタス

東京に来たのは3年ぶりで銀座に行ったのはもっと久しぶり、伊東屋に行ったのは十数年ぶりかもしれなかった。記憶の中の伊東屋はエレベーターが2台向かい合わせでエレベーターガールのお姉さんがいて通りに面した方に階段があって、という造りだったがなん…

だいぶ手遅れ

数ヶ月ぶりにSNSを覗いたら11/23にメッセージをもらっていて 11/27にサークルの同窓会があるんだけど(本名旧姓)さん連絡つかないからこっちに送ってみた!金曜日までなら参加表明間に合うよ!という内容で 海外に住んでる友達が帰国した機会に集まってたよ…

今日は移動日

出かける前に「いま?」という場所の掃除を始めてしまい予定の時間に出かけられるか自分でヒヤヒヤした。駅まで行けば一時間に数本の電車はあるがバスは一日に十本しかない。 掃除は昨日やるつもりだったし時間もあったのに先延ばししてしまった。「直前にや…

火星の人

「火星の人」読了 おもしろかった! なんかこう、自分も知恵を絞って問題に対処していこう、という気持ちにさせられるね。 登場人物1名の密室状態でこんな熱い展開を作れるとは。でもずっと一人じゃなくてちゃんといろんな立場のキャラクターが出てきて、そ…

荷造り

荷造りが本当に苦手で時間を浪費してしまった。 服を選んで詰めるためには滞在中何をどう組み合わせて着るか予定を全部立てなくてはいけないのですね。服以外のモノも全て何が必要になるのか、持っていかなくても実家にあるものは何か、何年も何回もやってい…

懐かしのソニー端末PRS-T3S

Kindleペーパーホワイトの最新機種はページめくりがかなり速くなったそうですね!それは魅力的。 電子書籍の入り口がe-ink端末だったので、液晶より目が疲れないのは経験済み。まあ今さらマンガをe-inkで読む気はしないけどテキスト主体なら個人的には好きだ…

ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 1・2話

三姉妹でウォッチパーティをしよう!ということで姉に教えてもらいながらなんとか準備できて視聴。正確にはネットフリックスパーティをしました。 面白かったです。良くできてて楽しくのんきに見られるし、でも制作サイドの価値観がしっかりしている。 主人…

モブサイコ100Ⅲ 9話

胸でボールをトラップしたとこ良かったな。 モブくんの成長としても感動するし、このカットを発案した方はきっとアニメシリーズⅠ期からの積み重ねを大事にしてるんだなと感じた。好きな作品のアニメが、前向きに、やりがいを持って作られているんだろうと感…

モブサイコ100おまけ漫画 物語が終わることについて

アニメ放映に合わせてモブサイコ100のおまけ漫画をONE先生が描いてくださっていて、どれも面白い。 これだけ引き出しが残っていていくらでも出せる(ように読者には見える)のに、本編は16巻できれいに終わったんだなあ。物語には、なにかそれ自体の自…