読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉について

とくにネットで見る言い回しでなにかに熱を上げているのを本人や周囲が「狂ってる」って表現することがある。ちょっと強い言い方なので個人的にはそういう文脈で使ったことはたぶんない。これを、使わないようにしよう、なぜなら精神を病んだひとを揶揄する…

ユーリー・ノルシュテイン傑作選

気軽に見られるおそらく最後の機会※ということでいま見ています。 最初の二本は浅学にして歴史的背景の知識がないのでよく分からなかった。 この並べ方は初心者向けではないのでは? 三本目からすごい良かったな…たぶん昔話を下敷きにしているんですけど絵が…

久しぶりに会うと驚く(会ってはいない)

小説マンガジャンル問わずの話で内容は覚えているのにタイトルも作者の名前も思い出せないことがすごくあるというか基本的にほとんどそうなので不便なのですが。 ガラケー時代に一コマずつ読むような電子書籍サイトのオトナ向けのマンガ(修正は必要ない間接…

スーパースター

聞きかじった話で大谷選手のことをネットのライター氏が「正し過ぎて息苦しい」と書いたとかテレビのコメンテーター氏が「性格悪かったら面白い」と言ったとかでそういう人たちは永遠に 「教室の隅で自尊心と劣等感を持て余してる俺!」の視点なんだな?! と…

サイバーパンクエッジランナーズ

最後まで見ました。ゲームの前日譚的な設定らしいのでストーリーの制約もあったのだろう、スカッとする結末でなかったのは仕方ないか。青春ノワールの王道展開あれこれ盛り込まれていたので「これが見たかった!」って人ももちろんいると思う。個人的には「…

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 微ネタバレ

観てきました。私は好き。 空想しすぎるタイプの子どもの空想、横断歩道で白いところ以外を踏んだらサメに食われる、を複雑にしたみたいな割とレベルの低い妄想みたいなシーンの連続を、しかし見るに耐えるものにしているのが主役をうらぶれた自営業のアジア…

本を売るお仕事

ちょっと前に大型書店に行ったらデザイン分野の棚の前でたくさんの本の帯をバーッッと超スピードで巻き直してるジャケット姿の男性がいて、おお、出版社の営業さんですね漫画で見たことあるよ!(※)と思ってまあその辺に用があったのでうろうろしてて、なん…

マンダロリアンS3 2話まで 微ネタバレ

マンダロリアンシーズン3開幕〜〜〜〜〜!嬉しい! 冒頭から画面が凝っててシネマスコープの比率でマンダロリアンたちが集まって少年が洗礼を受けようとしているシーンの臨場感が素晴らしくて、あー、大勢の人が関わってお金をかけてこの作品が作られ届いた…