読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

THE FIRST SLAM DUNK

ザ・ファーストスラムダンク見ました。面白かった。 地方の平日の昼間にしては人が多かった!若い男性のグループ複数いるのは普段行く映画ではなかなかないので珍しく感じた。終了後に外に出ながら「残り2分から心臓バクバクしてた」とか「漫画だともっと感…

吸血鬼すぐ死ぬ 316死

週刊少年チャンピオン(2023年9号)を読みました。普段は単行本派ですがナギリが出るということで本誌購入。 シリアスだった!コマ割りから違うじゃん普段と!ずっとキャラクター主観の視点だ! こういう漫画のうまさ、普段はギャグのテンポのほうが優先され…

昨日姉妹でNetflix同時視聴パーティしようとしたら 前回はうまく行ったのにプラグインのteleparty(旧Netflixparty)が動かなくて 3人ともだめだからなんか障害かねってことで急遽アマプラに変えて「ゾンビ探偵」の1・2話を見ました。こちらも面白かった…

万聖街

感想途中だった気がするので続きをざっと。 魔王設定はアニオリだってネット記事で読んでたけどかなりメインで扱ってたので驚いた。アニメーションの見せ場もできるしキャラの関係性を進められるしシリーズ構成的にはありだったと思う。原作ファンの方がどう…

装甲騎兵ボトムズ 2話

使える時間に余裕があるからなのか、キリコの仲間になりそうなキャラがまだ一人も出てこない。治安の悪い世界なのはわかった。世界観の説明回なのかな。 話しかけてくれたオジサンもどう見てもモブキャラ、と思ったらやはり2話のうちにお亡くなりだった、安…

雑日記

あらー。またやってしまった。 SIMカード挿したらすぐつながる〜♪ と思ったらアンテナ立ってるけどネットには繋がらないという状態のままだった。 基本家にいてWi-Fiなので今日まで気が付かなかった。 2回目ですよ、気づけ。 新しい契約の人ならSIM挿しただ…

装甲騎兵ボトムズ(1983) 1話

昭和のアニメを見始めました。 実は1話は数年前に一度アマプラで見た、けどまるで覚えてない。 序盤全然主人公の顔が出ない。 なかなか出ない。 ずっと出ない。 全52話のアニメは余裕があるな!と思いました。 設定も難しそうなのでなるほど覚えてないはず…

トクサツガガガ読了

とても良かったです。 お母さんと新しい関係を構築できるかも、というところで終わっても充分だったのにそこから仲村さんが大人としてダミアンくんのために頑張る話に続くの良いな。 母親とこじれてた娘は特撮ファンでもあるし社会の中のひとりの大人でもあ…

白根さんの告白

https://challenge-mee.manga-meets.jp/comics/098f594b-31f4-4fa5-94fe-d18d9a28046b あー、いいですね。 いい少女漫画で真面目なガールズラブです。集英社の女性向け漫画投稿サイト『マンガmeets』のチャレンジmeeという部門で12月の準グランプリになった…

Xperia AceⅢ 初めての白ロム

スマホを買い替えました! これまではUnihertzのjelly2を使っていて何と言っても特徴的なこのミニマムサイズは気に入っているしそれ以外のスペックも概ね不満はなかったのですがバッテリーがダメになってしまい。1日2回充電しても気がついたら空になって電源…

液晶が割れた!

先月買って便利に使っていた8インチタブレットの液晶画面にヒビを入れてまったく使用できない状態にしてしまった。ショックです。 iPadAIRを壊したら嫌だなと思ってこちらを外出時に使っていたからそれで落として割れたんならまだ、やっぱりこっちにしとい…

スラムダンクの話 他

妹が昨日スラムダンクの映画を見たそうです。連載当時の読者で原作大好きかつネタバレは避けまくって行った結果、 カッコ良かった!あと3回くらい観たい!ストーリーはそのままで全く新しいものになってた! という感想だったので、良かったねえと思いまし…

トクサツガガガ 110話まで

マンガワンというアプリで期間限定公開されてるのを1話単位で読んでいます。昔、まだ動画を見たらSPライフを貰えた時代に頑張って貯めて、何年も大事に取ってあったのを注ぎ込んで一晩で100話超えました。連休をいいことに朝6時まで読んでしまった。ここ…

平和の国の島崎へ 1巻 ネタバレあり

最強主人公ものはやっぱり安心感とワクワクが同時にありますね。 テロリストに拐われ戦闘員として育った男が日本に帰って平和に暮らそうとする話で、ちょっとファブルを彷彿とさせるけどこれはこれで工夫のあるキャラ設定でした。主人公の島崎の、強さはもち…

ハサミ男 感想メモ(ネタバレ)

あけましておめでとうございます。 年末年始に読んだ本です。 読みながらちょこちょこメモしてた走り書き感想、ネタバレになるので畳みます。 ▽クリックでネタバレ感想メモ 12/30 ハサミ男 読み始めた感想メモ 冒頭「私」はハサミ男なのかハサミ男の追っかけ…