読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

PACHINKO

母は絶対興味ありそうだから映像版のパチンコを見せてあげたいなー。Apple TVの配信しかないんだよなあ、パソコンかタブレットだと扱いきれるかなあと思ってて。

3年振りに帰省したら母は妹のiPadNetflixと prime video の韓流ドラマを見倒してNetflixにある自分好みのはほとんど見てしまったという熟達ぶりでした。解決。

なのでパチンコという作品についてプレゼンし、観てみたいという反応だったので妹了承のうえApple TV+を申し込む。妹にギフトコード1000円分を送ってアカウントに反映してもらい、後日(※)サブスク停止してくれるように頼んだ。

英語の台詞の字幕が早くて読みきれないと困惑する母。韓国語はそこそこヒアリングできるので韓流ドラマのときは気にならなかったとのこと。でもドラマ自体は興味持てたようで頑張って見ていた。字幕はじきに慣れたそう。主人公老年期の役の女優さんはアカデミー賞をとった著名な名優と教えてくれて、「その人に出演してもらうために韓国で撮影したんだろうねえ」という話をした。

私は以前1話だけ見たのですが大阪のパチンコ店から場面がいきなり韓国の住宅街になるのでお祖母さんは韓国に帰ったひとなのかなと思って見てたらどうやらドラマの中ではそこは大阪として話が進んでおり「USAの視聴者には見分けつかないからOKってことか!」って面白かったのでした。そういう雑さはほんとは今は抗議するべきことなのかもしれませんが。

数日で完走してかなり面白かったみたい、と帰宅後妹が教えてくれたので満足です。父も観てみると言っているそう。

 

(※)すぐやるとたぶん最初の7日間無料で停止しちゃうので後日やってもらうことになった、期日までに一度妹にリマインドすること。