読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

妹と池袋で。

妹と映画RRRを鑑賞、私は二回目。

妹はマンガやドラマは好きでよく見るが性格や行動パターンはわりと体育会系。チラッと途中で様子を伺ったら集中しているようだった。

「楽しかった、今までで一番好きな映画が高畑充希の『鎌倉ものがたり』なんだけどそれに近いワクワクを感じた」という感想でした、楽しさ歴代二番目ならかなりの当たりですね、良かった!

自分は2回目だったので初回より余裕を持って見れてこれはこれで楽しかったです。映画館で同じ映画を2回見たのは初めて。おかわりにふさわしい贅沢なエンターテイメントでした。

牛タンのお店「ねぎし」でお昼を食べた後PARCOでモブサイコ100ⅢEXHIBITIONを鑑賞、こちらも「展示面白かった、マンガ途中でやめちゃってたから最初から読み直してみる」という嬉しい感想でした。とくに良かった展示は文字のところとのこと。

その後「幸せのパンケーキ」を食べた。三年前に「今度行こうよ」と言っていたのが新型コロナの影響で今日になった。お店が存続していて良かったです。ふわふわして家では作れないなあという食感で美味しかったです、貴店ますますのご繁栄をお祈りします。季節の限定メニューと食べ比べた結果としては王道の「幸せのパンケーキ」がやっぱりおすすめ。いろいろ乗ってるクリーム系メニューは甘い物好きの猛者がガツンとくるくらいの満足度にたぶん設定されてる。

その合間に妹の買い物に付き合って西武と東武をはしご、なんとか目的を果たして帰宅。