読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

読書メモ(ネタバレあり)と日記

「JKハルは異世界で娼婦になった」
読了。
100人皆殺しのシーンは爽快。そこまでの組み立ても展開を予想させなくて上手。これもだいぶ前に読もうとして積読になってた作品ですがネタバレ踏まずに読めてよかったです。
続編も買ってあるので読もう。

 

「ブランク・スペース」 1〜3巻
読了。
空白が「ある」というアイディアが秀逸。
ガール・ミーツ・ガールの友情が良かった。
スイちゃんとてつやの関係は恋愛というより自分で自分を救う手段だったかもしれない、と個人的には捉えてしまうけどこれは解釈として正しい答えではないかも。
いろんなひとの「空白(=空想、心の中の幻想)」が集まってくる展開も面白かった。空想を支えにしてきたのは彼女ひとりではなかった。

スイの心象風景のような言葉の断片を書き写したノートを難しくてよくわからないといいながら、ショーコはあるがままのスイを受け入れる。これはもう男女の組み合わせでは描きにくくなった救いのような気がする、友人という関係性ではまだ見ることのできる夢。

 

雑日記:①Audibleが3ヶ月99円のキャンペーンだったので再加入した。情報を音で聞くのは不得意だけど、どういうジャンルの本なら耳から取り入れやすいか探ってみよう。Audibleで語学の勉強をしようと思うけどいつも結局しない。

②たまにTwitterを覗くとスパムDMだけは高確率で届いておりマメだなあと最初思ってしまったが「コミュニケーションを取ることへの億劫さ」が無さすぎるのでこれは何らかのプログラミングで送っているんだなと気がついた。機械は勤勉だな。