読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の道具とアハ体験

これはなんの道具だろう。たまたま見かけた商品が謎でした。 竹 圧延機紙圧延用 ローラー 手動 圧延 工具 圧延機価格: 1597 円楽天で詳細を見る 商品名に圧延機紙圧延用って書いてあるけど明らかに違う。圧延っていうならローラーの間でギュッと挟んで薄くし…

スプラトゥーン3日記

怖いよー。サーモンランで検索したら「サーモンラン やってはいけない」ってサジェスト出てきてこれをやったらお前は地雷!って解説ページがいっぱい出てくるよー。 今日ロビーでも「クズカタは来るな」ってグラフィック出してるアバターがいた。意味知らな…

スプラトゥーン3(ド下手)

久しぶりに触った。 全然操作できなくて投げ出してたので遊ぶのはたしか通算で4回目。 受験の終わった姪っ子がお誘いしてくれたのですが私がまだレベル2で一緒に遊べないのが判明。来週土曜までに4を目指すことになったのである。 ゲームを立ち上げると延々…

ハイパーインフレーション

ちょっと前に読んだんですけどすごく面白かった。かなりぶっとんでいるようですごく理論的。貨幣経済の基本や場面ごとの取引のルールを読者にわかりやすく説明できるのとても頭が良いし、それと同時にギャグが強い。ギャグっていうのは読むひとのリズムを乱…

固有名詞が思い出せない

※文中敬称略 ハライチの岩井が渡辺直美と組んで演じたコント、を説明するのに固有名詞が一個も思い出せず澤部も出てこなくて 「相葉マナブ」「ビヨンセ」だけ出てきたので 相葉マナブ→澤部(コンビ名ハライチ)→澤部相方→岩井 ビヨンセ→渡辺直美 というルー…