読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの

①大きめの保冷バッグ 地方在住なのに免許持ってないので自転車で買い物行くんですけど夏場に箱アイスを買って帰っても溶けなくなった。普通のバッグを使って小さめの保冷バッグを別途持って行こうと思ってたときはどうしても忘れてしまってたのが、大きい保…

夢の話

窓も扉もない立方体の部屋。床と壁の接する一辺に細く隙間が開いていてどうもそこから入ったような気がする。入ったなら出られるはずだが狭すぎてどうやっても出ることはできない。鋸でもあればこの壁を切れそうだが無論鋸などない。 あれこれ考えるが打つ手…

ありがとう自然薯

月曜が来るのが嫌で「何も面白くない…」とブルーになってた家人が相葉マナブの自然薯回でニコニコ元気になったよ、ありがとう相葉くん。 家人は自然薯堀りのことをキラーコンテンツと呼んで常々楽しみにしているしゲストの芸人さんが自然薯を折ったときのこ…

十二月

今日自転車で買い物に出たら前を高校生のカップルがゆーっくり歩いてて邪魔にならないように心がけつつ抜いて少し走ったらまた別の高校生のカップルがゆーっくり歩いてて 一緒に帰る時間を引き伸ばしたいから歩調がゆっくりになるんだね!って微笑ましかった…

それはマボロシ

最近「在日特権はある!通名と本名で契約できるのがその証拠!」って言説とそれに賛同してる意見を見てしまったんですけど 通名と本名で契約できるのが特権な場面の具体的な例はまったく上がってなくてただ雰囲気で「それはズルい」になってて本当に嫌だった…

PLUTO 第一話

絵もキレイで丁寧だし原作を尊重してそのままアニメにしていて「アニメ化」としていい作品だと思うんですけど、浦沢直樹氏の原作の「洋画っぽさ」風味をあまり感じないような…???となり…。 期待したのとは微妙に違うのかも…でも好みの問題だろうな、作品…

PLUTO

Netflixで配信はじまりましたね。まだ冒頭しか観ていませんが丁寧に映像化した印象。エプシロンのファンが増えるでしょうね、絶対いい声なので。エピソードとしては老ピアニストとノース2号のところが人間とロボットのお話としてすごく好きなんですけど音楽…

ほしとんで

全70話読了(単行本5巻分)。 俳句入門的にサラッと読めて楽しかった。絵が好み。春信くんが善性のオタクでかわいい。エピソード的にはレンカさん周りがとても良かった。 LINEマンガで最後まで無料、細切れ感はあるけど「CMを見て読む」を使えば結構サクサ…

雑記

スラムダンク再読完走しました。 良いシーンや台詞はもちろんたくさんあって、でもとくに137話、「シュートの練習は楽しかった」のナレーションに涙が出ました。 そうかそうか、楽しいか。桜木花道、かわいいやつめ。 結末について今回新たに思ったことがあ…

チ。ネタバレあり

『チ。─地球の運動について─』全8巻読了。面白かった。 荒削りさも感じたがそれが物語の勢いに変換されていた。コマ割りのセンスが非常に良かった。 魅力的なキャラクターたちがバンバン死ぬ。びっくりするほどのスピード感で、しかし退場を惜しまれるくら…

SLAM DUNK再読

細かいところはすべて忘れたので新鮮に読めるかなと思いつつ読み始めたら、忘れてたけど覚えてるというか思い出すというか そうそうこの展開だったな〜、懐かし〜…ってなっています。 初期はわりとコメディ寄りで元気なお話。この頃の桜木花道は、すぐ調子乗…

怖いもの(虫の話題注意)

突然ですが最近怖くて仕方ないのはトコジラミです。とくに薬剤耐性のやつ。怖い。殺虫剤の効かないすぐ増える害虫なんてほぼゾンビでは? 日本にも入ってきているとか聞くと旅行の計画してもどっか泊まるのも怖いな、と気が重くなってしまう。泊まった夜に噛…

賢い犬リリエンタール

全4巻読了。 キャラクターたちの魅力もあり要所でグッと来るセリフもある。 そこまで深刻な事態にはならなそうな安心感のある世界観で、アニメならEテレで放送してそうな読み味でした。 その分、週刊少年ジャンプでヒットするには少しフックが弱かったのか…

ウィリーズワンダーランド

面白かったです。 プロットがすごいちゃんとしててびっくりした。全然トンチキ映画ではありませんでした。計算されたトンチキはあります。 見ていてストレスはほぼないが主人公(名無し)がちゃんと掃除をしてすごい綺麗になったとこで戦闘がはじまると かわ…

戒め

以前同じミスでタブレットを一台お釈迦にしたのに今度はスマホを座椅子の下に挟んでしまった。しかし今回は画面保護のガラスフィルムが割れただけで済んで、 しかも使ってたヤツが2枚入りだったので予備が手元に存在し新たに買って到着を待つ必要もなくすぐ…

骨と十字架

YouTubeでの期間限定公開で視聴。 いい芝居だった。 観念的な言葉の濁流のような長台詞の応酬を「会話」として成立させて緊迫感を生み出せる俳優さんたちと演出の力量が気持ち良い。 脚本も硬派でしっかりしている。 これは個人の信念と組織の話であって信仰…

望郷太郎序盤 少しネタバレ

望郷太郎、面白いけど妻と子は1話で死ぬためだけに出てきたな、主人公もすっかり忘れて青年のように過ごしているな…とうっすら思ってたら作者も気になったのか5話で「死んだ妻と子には悪いが今は」と生活を楽しむくだりがあって、その程度の扱いならむしろ…

Twitter

ワンダーウーマン ネタバレあり

こないだ実家で妹とワンダーウーマンを観ました。2017年の映画。 いろんなものを背負って戦える強くてカッコいい女の主人公という要素をすごく爽快に感じてしまうの、自分が昭和の人間でチョロい観客なんだろうなとうっすら気恥ずかしさもありつつ楽しみ…

amazon…

amazonでUSBフラッシュメモリを購入しました。履歴によると4/5に注文して4/29に到着。これを昨日(6/21)初めて使用して、PCに挿したときは認識されました。バックアップを取りたいPDFファイル等をコピーして、数が多かったので数分かかっていたと思いますが…

謎の道具とアハ体験

これはなんの道具だろう。たまたま見かけた商品が謎でした。 竹 圧延機紙圧延用 ローラー 手動 圧延 工具 圧延機価格: 1597 円楽天で詳細を見る 商品名に圧延機紙圧延用って書いてあるけど明らかに違う。圧延っていうならローラーの間でギュッと挟んで薄くし…

スプラトゥーン3日記

怖いよー。サーモンランで検索したら「サーモンラン やってはいけない」ってサジェスト出てきてこれをやったらお前は地雷!って解説ページがいっぱい出てくるよー。 今日ロビーでも「クズカタは来るな」ってグラフィック出してるアバターがいた。意味知らな…

スプラトゥーン3(ド下手)

久しぶりに触った。 全然操作できなくて投げ出してたので遊ぶのはたしか通算で4回目。 受験の終わった姪っ子がお誘いしてくれたのですが私がまだレベル2で一緒に遊べないのが判明。来週土曜までに4を目指すことになったのである。 ゲームを立ち上げると延々…

ハイパーインフレーション

ちょっと前に読んだんですけどすごく面白かった。かなりぶっとんでいるようですごく理論的。貨幣経済の基本や場面ごとの取引のルールを読者にわかりやすく説明できるのとても頭が良いし、それと同時にギャグが強い。ギャグっていうのは読むひとのリズムを乱…

固有名詞が思い出せない

※文中敬称略 ハライチの岩井が渡辺直美と組んで演じたコント、を説明するのに固有名詞が一個も思い出せず澤部も出てこなくて 「相葉マナブ」「ビヨンセ」だけ出てきたので 相葉マナブ→澤部(コンビ名ハライチ)→澤部相方→岩井 ビヨンセ→渡辺直美 というルー…

言葉について

とくにネットで見る言い回しでなにかに熱を上げているのを本人や周囲が「狂ってる」って表現することがある。ちょっと強い言い方なので個人的にはそういう文脈で使ったことはたぶんない。これを、使わないようにしよう、なぜなら精神を病んだひとを揶揄する…

ユーリー・ノルシュテイン傑作選

気軽に見られるおそらく最後の機会※ということでいま見ています。 最初の二本は浅学にして歴史的背景の知識がないのでよく分からなかった。 この並べ方は初心者向けではないのでは? 三本目からすごい良かったな…たぶん昔話を下敷きにしているんですけど絵が…

久しぶりに会うと驚く(会ってはいない)

小説マンガジャンル問わずの話で内容は覚えているのにタイトルも作者の名前も思い出せないことがすごくあるというか基本的にほとんどそうなので不便なのですが。 ガラケー時代に一コマずつ読むような電子書籍サイトのオトナ向けのマンガ(修正は必要ない間接…

スーパースター

聞きかじった話で大谷選手のことをネットのライター氏が「正し過ぎて息苦しい」と書いたとかテレビのコメンテーター氏が「性格悪かったら面白い」と言ったとかでそういう人たちは永遠に 「教室の隅で自尊心と劣等感を持て余してる俺!」の視点なんだな?! と…

サイバーパンクエッジランナーズ

最後まで見ました。ゲームの前日譚的な設定らしいのでストーリーの制約もあったのだろう、スカッとする結末でなかったのは仕方ないか。青春ノワールの王道展開あれこれ盛り込まれていたので「これが見たかった!」って人ももちろんいると思う。個人的には「…