読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

万聖街 3話

引き続き作画が良くてずっとかわいいです。 ニックひどいな?!家庭の事情があっても高校生が小学生殴っちゃだめよ?! ほのぼの作品でこういうネタがあるのね、大陸の笑いの感性はときに強靭だよねと感心する。昔々ユンピョウがサッカーする映画「チャンピ…

18世紀のドレスメイキング

18世紀のドレスメイキング 手縫いで作る貴婦人の衣装 作者:ローレン ストーウェル,アビー コックス ホビージャパン Amazon 時代考証と再現に力を入れた本で資料として参考になりそう。コルセットの作り方は載ってないです。洋裁本としてはあまり親切ではない…

セールの話

待ちきれずに買ったandroidタブレットがいくらになるか心配してたんですがamazonブラックフライデーで13,499円。500円の差ならまあいいやと安心。その分早く手に入って満足したんだし。 lalalakoguma.hatenablog.com SHOKZのOpenRunという骨伝導イヤホンが25…

六道の悪女たち 追加の感想

ネタバレあり 告白されてるときの乱奈さんの「ドキ‥」っていう書き文字がさあ、26巻まで来てほんとにほぼ初めての、彼女の「内面」に踏み込んだ描写だと気がついてグッと来ちゃったよ。 乱奈さんにとっても運命の出会いだったんだよね。おめでとう…お幸せに…

六道の悪女たち完走 大団円!(ネタバレ)

良かった〜!六道、ずっと好きだったんだな。でも乱奈さんが術のせいで自分のことを好きなうちはフェアじゃないから言いたくて言えなかった、言わなかった。思えばずっと誠実な子だったね六道くん…。ハッピーエンドおめでとう…。 乱奈さんもおめでとう!乱奈…

バーサス 1話

はい面白い。 2話からどうなるの! めちゃくちゃ気になるしまったく予想はつかないという引きの強さよ。 この1話のオチに向けてすごい数のキャラクターがじゃぶじゃぶ贅沢に投入されて一瞬で消える、ONE先生得意の手法ですがこれ作画のあずま先生大丈夫だ…

モブサイコ100Ⅲ 8話

トメちゃんの表情や動きを見てⅡ期5話の浅桐みのりちゃんを思い出すなと思ったら演出・作監が同じ方でした。伍柏諭さん。 UFOの本体バンッと見せてくれないんだ!ってちょっとがっかりしたらそのあと犬川が連れて行かれた異星の表現がすごく手間暇かかっ…

六道の悪女たち 20巻まで

iPadとandroidの二本立てにしてマンガBANGで毎日読んでいたらもう20巻まで来ました。 少年漫画の求める面白さ、友情やバトルや成長をしっかり描きつつラブコメ展開も進むので楽しい。読みやすくてテンポよく面白いし根本的に優しいんだよなあ。いろんな困難…

コスパに満足の8インチandroidタブレット headwolf fpad1

メインでiPadAIR5を使っていて性能になんの不足もないのですがもう一台小さいタブレットが欲しいなーと。でもiPadminiではスペックもお値段も高貴すぎるのでちょっとネットで調べてみてheadwolf fpad1にしました。 RAM3ギガ以上でストレージが大きめで技適…

吉祥寺少年歌劇 if世界の歌劇団

男性だけの音楽学校、男性が男役も娘役も演じる歌劇団、つまり宝塚の男性版があったらという設定の青春もの。1巻完結と思いきや好評に付き連載再開したそうでおめでとうございます。 最終話でコンパクトにまとめていた歌劇団時代の話をじっくり描くのかな?…

万聖街 1話

ちょっと遅れて万聖街を見始めました。 絵がかわいい!そして絵がうまい! ちょっとした仕草が的確で自然なんだなあ。あと背景のデフォルメ具合も素敵。 OPで人物の角度が変わるときに あれ、3Dかな?と思う部分があったのだけど全体的にCG活用してるの…

白山と三田さん じわじわ来る癒し系 

サンデーウェブリで3巻まで無料だったので読みました。 いいですね。 たしか新人賞の受賞作だったかな?読み切りは拝見してて連載になったのも知っていたのですが今回ちゃんと読んで良かったです。 微妙な面白さをちゃんと伝わるように描くのが上手! ギャ…

モブサイコ100 公式ファンブック

モブサイコ100を知ってる方にはブログのタイトルで既にバレてるはずですがONE作品のファンです。ファンブックも無事に入手しました。 モブサイコの初期というか前半の画面の雰囲気がとくに好きなので今回載ってたインタビューであの独特の陰影はkoyaさんの手…

Twitterをちょっと離れようと思った

体感としてTwitterで最近ほんとに 外国人排斥が激しくなってて 関係ないようなトレンドの単語を見たら 差別的で攻撃的な人たちが たくさんいる、というのが いまでは2.3日に一回の頻度であって 自分に火の粉のかかることなので はっきりデマだった場合は 一…

パチンコ 下巻(長文)

パチンコ読了 面白かった、 母が読んだらもっと楽しむだろう。 でも活字で長いもの読むの目がもう辛そうだから ドラマ版を見せてあげたい。 アップルTVはテレビ画面で見れるのかなと調べたら なんか対応してる機器じゃないとだめなのかな。 DVDは海賊版ら…

アプリで無料で読めて面白い掘り出し物だった漫画

数日前にも触れたんですけど たまたま読み始めた 「六道の悪女たち」が面白くて 主人公は困難に遭ったりしてちゃんと頑張ってるけど そこに過剰な辛さがなくて楽しく読むのにちょうどいい…。 ハマっています。 なんといっても乱奈さんがかわいい。 乱奈さん…

六道の悪女たち 序盤

広告見かけてマンガBANGで読み始めたけど 結構面白いな、 乱奈さんかわいい。 主人公キャラも情けなさ(共感も呼ぶ)と 芯の気立ての良さとのバランス悪くない。 続けて読んでみよう。

スプラトゥーン3

ほんのちょっと触って全然ついていけないので ユーチューブで初心者向け動画を見たら 対戦のとき敵の場所を意識するとか戦略話で 高度すぎたので超初心者むけ動画を見たら ジャイロ操作にするとジャンプ中にエイムが出来ますとか言ってて 「そのジャンプの仕…

パチンコ 上巻

上巻まで読了。 大阪に引っ越したあたりから面白くなった。 自分の祖父母たちも最初大阪に到着したのだそうだ。 父方はその後静岡に移り 母方は大阪の在日が多い地域で暮らした。 英語から翻訳した文章で在日一世二世たちの物語を読むの面白いな。 原書にも…

怪獣8号8巻

引き続き面白い。 緒方隊長が友人としてヒカリのことを悼んでいるのがいいですね。 昔好きだった人というよりずっといい。 今どきだな。 【追記】 いや、好きだったとしても全然いいんだけど 類型的、陳腐と感じさせないためには ここは友人としてのほうがず…

Kick Back

家人がカーラジオで聴いて 何だこれ!誰だ! と思ったそうで帰宅後 米津玄師のKick Backをユーチューブで再確認して 「アレンジ本人がやってるんだろうか」 というから調べたら 編曲 米津玄師・常田大希 (King Gnu / millennium parade) で本人+ミュージシ…