読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

銀座のレタス

東京に来たのは3年ぶりで銀座に行ったのはもっと久しぶり、伊東屋に行ったのは十数年ぶりかもしれなかった。記憶の中の伊東屋はエレベーターが2台向かい合わせでエレベーターガールのお姉さんがいて通りに面した方に階段があって、という造りだったがなんだかいろいろ変わっていた。当たり前。8階か9階まではエスカレーターもできていた。10階が貸しスペースになっていて階段が使えないので12階のカフェに行くには絶対にエレベーターに乗らなくてはならないのが不便だった、エレベーターなかなか来ないときあるよね。

10階が通れないのを知らなくて階段で降りようとして見かけたのですが11階ではレタスを育てていた。銀座のレタス。コストをどう考えたらいいのだろう。

伊東屋のすぐ横の交差点にはルイヴィトンとシャネルとカルチェとえーとあとなにか一つハイブランドのお店が角を占めていて風水的に凄そうな高級四すくみ辻になっていた。その隣の地価の高そうなところで文房具を商ってお店がずっと存続しているの偉いねという会話を父としました。