読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

今日は移動日

出かける前に「いま?」という場所の掃除を始めてしまい予定の時間に出かけられるか自分でヒヤヒヤした。駅まで行けば一時間に数本の電車はあるがバスは一日に十本しかない。

掃除は昨日やるつもりだったし時間もあったのに先延ばししてしまった。「直前にやったほうがキレイな状態で出かけられる」という気持ちがあり、でも出かける前にやるべきことは他にたくさんあるので手に負えなくなりがち。今度からちゃんと前日のスケジュールとして実行しよう。っていうか普段から掃除しなさい。はい。

遠出の予定で家から出るとなにか重大なミスをしていそうな感覚で不安になる。鍵掛けも火の元も確認してきたのに。そういえば眼鏡の曇りどめを試そうと思っていたのに持って出るのを忘れた。このくらいの些細な忘れ物は実害がないし「何かミスしたのでは」という不安の答えにできるので意外と助かる。

 

その後無事に公共交通機関に乗りました。

 

雑日記:新幹線に乗ったら電光掲示板で名古屋の銘菓ぴよりんの広告が流れておりそうか新横浜と名古屋はのぞみで一駅なのか、という気づきを得た。これは「吸血鬼すぐ死ぬ」という漫画に関わるトピックなのですが単行本派なのでぴよりんの出てくる回はまだ読んでいません。出てくるのかどうかも実はよく知らない、類似品なのかもしれない。