読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PLUTO 第一話

絵もキレイで丁寧だし原作を尊重してそのままアニメにしていて「アニメ化」としていい作品だと思うんですけど、浦沢直樹氏の原作の「洋画っぽさ」風味をあまり感じないような…???となり…。 期待したのとは微妙に違うのかも…でも好みの問題だろうな、作品…

PLUTO

Netflixで配信はじまりましたね。まだ冒頭しか観ていませんが丁寧に映像化した印象。エプシロンのファンが増えるでしょうね、絶対いい声なので。エピソードとしては老ピアニストとノース2号のところが人間とロボットのお話としてすごく好きなんですけど音楽…

ほしとんで

全70話読了(単行本5巻分)。 俳句入門的にサラッと読めて楽しかった。絵が好み。春信くんが善性のオタクでかわいい。エピソード的にはレンカさん周りがとても良かった。 LINEマンガで最後まで無料、細切れ感はあるけど「CMを見て読む」を使えば結構サクサ…

雑記

スラムダンク再読完走しました。 良いシーンや台詞はもちろんたくさんあって、でもとくに137話、「シュートの練習は楽しかった」のナレーションに涙が出ました。 そうかそうか、楽しいか。桜木花道、かわいいやつめ。 結末について今回新たに思ったことがあ…

チ。ネタバレあり

『チ。─地球の運動について─』全8巻読了。面白かった。 荒削りさも感じたがそれが物語の勢いに変換されていた。コマ割りのセンスが非常に良かった。 魅力的なキャラクターたちがバンバン死ぬ。びっくりするほどのスピード感で、しかし退場を惜しまれるくら…

SLAM DUNK再読

細かいところはすべて忘れたので新鮮に読めるかなと思いつつ読み始めたら、忘れてたけど覚えてるというか思い出すというか そうそうこの展開だったな〜、懐かし〜…ってなっています。 初期はわりとコメディ寄りで元気なお話。この頃の桜木花道は、すぐ調子乗…

怖いもの(虫の話題注意)

突然ですが最近怖くて仕方ないのはトコジラミです。とくに薬剤耐性のやつ。怖い。殺虫剤の効かないすぐ増える害虫なんてほぼゾンビでは? 日本にも入ってきているとか聞くと旅行の計画してもどっか泊まるのも怖いな、と気が重くなってしまう。泊まった夜に噛…