読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

モブサイコ100Ⅲ 9話

胸でボールをトラップしたとこ良かったな。

モブくんの成長としても感動するし、このカットを発案した方はきっとアニメシリーズⅠ期からの積み重ねを大事にしてるんだなと感じた。好きな作品のアニメが、前向きに、やりがいを持って作られているんだろうと感じられるのは嬉しい。

 

9話ラストはめちゃ辛い…。連載当時もショックを受けたなあ。そこまでの流れが本当に微笑ましくてにこにこ見てたら!なぜこんなことに!!

ONE先生の根本的な優しさは信じられるんですけどそれと同時にこういう展開を描ける冷徹さと神の視点とドラマを作っていく手腕があるので読者は落差でワーッてなるね。

でもツボミちゃんに告白しようとみんなに相談するモブくんはけして落差のためだけの演出じゃなくて、ちゃんとストーリーの中の必要なエピソードなんだよなあ…構成力…。

 

雑日記:図書館にベルセルクがあったのでつい1〜5巻を借りてきたんですけど本当に読み始めるかどうかまだ決心がついていない。どうしよう。