読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

華氏451 感想メモ

ネタバレありだいたいネガティブな感想 お好きな方には申しわけない、2024年に初めて読んだ一個人の感想です 以下読みながらのメモですが昔の本に対してフェアじゃないという自覚もあるので壁打ちそのままではなく一部控えめに編集しました ───────── 名作だ…

君たちはどう生きるか(ややネタバレ)

上映終わりそうなのでやっと観てきました。面白かった、観て良かった。 真人の硬い姿勢と頭の下げ方を見るだけで この子は礼儀として返答しているけど心の中では全然納得してないんだな、母親の死から後のことすべて拒絶しているが気が弱いからではなく育ち…

劈開はへきかいと読みます

ちょっと大きめの雲母を劈開させたい、というよくわからない欲望がある。 小学校の校庭の土に混じっていた黒く艶のある平たい結晶、数ミリサイズの雲母の粒を拾って爪の先で力を加えたら滑るように剥がれてばらばらになったあの感触をもっと大きい塊でしっか…

「日本銀行が生放送での発言で宮崎駿さんを提訴」というフェイクニュース

今週のお題「大発見」 大発見というほど面白い話ではないですが変な詐欺サイトを見た。 朝日新聞の記事の体裁を装いロゴも使って本物のページに見えるようにデザインされている。 urlはもちろん違うが途中にhayao-asahijpの文字列を挟んで「らしさ」を演出し…

石のロマン

通販サイトで天然石の商品紹介を眺めるとこの石は邪気を浄化しますとかそういうスピリチュアル系な文言が長々と連ねてあることが多くて最初は面白がってたんだけど検索して出てくるのがほんとにそればっかりなのでちょっと萎える。 もっと結晶体の特性とか硬…

デジタル迷子

父(昭和9年生まれ)にメールに添付したいワード文書が選択肢に出てこないと相談されて、保存されてるフォルダーがどっか変なことになってるんだろうというのは想像つくのに探せず…パソコン内でも探しもの難しい…父のWordの保存先なぜかC:とOneDriveとDropb…

奥付け情報をちゃんと載せてくれ

『囀る鳥は羽ばたかない』1〜8巻を読んで架空の恋愛ストーリーとしてとても良かったし楽しんだし続きも読もうと思うんですけど(※)それとは全然関係ないところで気になったのが 奥付に発行年が全く載って無いのどうかと思うよ?!?! 紙版と電子版で出版…

ダンジョン飯

読了、キレイに話を納めてくれて面白かった! 実在しないものを食べるのは「すごく腑に落ちる頓智」てほどではなかったけど画力と漫画力諸々で補完されてたのでちゃんと話が治まった読後感。 キャラクターたちもそれぞれ適度なハッピーエンドで良かった。 ラ…

あけましておめでとうございます! 途中で読むのがストップしていた『ダンジョン飯』、完結したので全巻揃えて最初から読み返しています。電子だと帰省のお供にできて便利だな。 あらためて面白い、絵がうまい。モンスターを食べる楽しさも、ゾワッとくる不…