読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

石のロマン

通販サイトで天然石の商品紹介を眺めるとこの石は邪気を浄化しますとかそういうスピリチュアル系な文言が長々と連ねてあることが多くて最初は面白がってたんだけど検索して出てくるのがほんとにそればっかりなのでちょっと萎える。

もっと結晶体の特性とか硬度とか地質学的な情報とか教えてくれ、そっちの方にロマンを感じる人間もいるんだからと思って、でもそんな理系の情報あってもちゃんと理解はできないのにスピリチュアル系にだけうんざりするのは偏見では?と一瞬思ったけど根拠はあるが知識不足でわからない話と商売として垂れ流される「エセ効能」はやっぱり違うよな、そういう面で好き嫌いが存在するのを反省する必要はとくにないなと思い直しました。

端的に言って『なんか舐められてるなあ』と感じてそのサイトで買うのが嫌になるよね。

 

とはいえ石への物欲が萎えて買わなくて済むなら結果的にはいいことなのである。