読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賢い犬リリエンタール

全4巻読了。 キャラクターたちの魅力もあり要所でグッと来るセリフもある。 そこまで深刻な事態にはならなそうな安心感のある世界観で、アニメならEテレで放送してそうな読み味でした。 その分、週刊少年ジャンプでヒットするには少しフックが弱かったのか…

ウィリーズワンダーランド

面白かったです。 プロットがすごいちゃんとしててびっくりした。全然トンチキ映画ではありませんでした。計算されたトンチキはあります。 見ていてストレスはほぼないが主人公(名無し)がちゃんと掃除をしてすごい綺麗になったとこで戦闘がはじまると かわ…

戒め

以前同じミスでタブレットを一台お釈迦にしたのに今度はスマホを座椅子の下に挟んでしまった。しかし今回は画面保護のガラスフィルムが割れただけで済んで、 しかも使ってたヤツが2枚入りだったので予備が手元に存在し新たに買って到着を待つ必要もなくすぐ…

骨と十字架

YouTubeでの期間限定公開で視聴。 いい芝居だった。 観念的な言葉の濁流のような長台詞の応酬を「会話」として成立させて緊迫感を生み出せる俳優さんたちと演出の力量が気持ち良い。 脚本も硬派でしっかりしている。 これは個人の信念と組織の話であって信仰…