今年映画館で観た映画は『HiGH&LOW THE WORST X(ハイアンドロー・ザ・ワーストクロス)』『犬王』『RRR』の三本でどれも面白かったです、映画館で観られて良かった。
今年観たドラマ(製作年は問わず)でダントツ面白かったのは韓国ドラマの『怪物』。あと『マンダロリアン』1期2期と『ボバ・フェット』!これは癒やし枠でした、来年シーズン3があるので楽しみ。
今年観たアニメで映画以外で良かったのは、最終回前ですがもちろん『モブサイコ100Ⅲ』。あとNetflixオリジナルの『Arcane』も良かった、わりと鬱々した話だけど3Dの絵がとにかく魅力的で。
今年読んだ漫画は…良いのたくさんあって決められないな……。
最近だと『六道の悪女たち』ですね、さんざん騒いでいる通りです。『明日死ぬには』も好きな語り口と落としどころだった。
配信で観た舞台で良かったのは宝塚版『HiGH&LOW』とディズニープラス限定のミュージカル『ハミルトン』。
ハミルトンは厳密には映画版なんだけど舞台そのままの配役と演技を良いカメラワークと良い音で収録してて実質舞台。舞台作品の映画化で一番観たいやつでした。
生の舞台もそろそろ観たいね。
小説、ほとんど読んでなくて今年はこれというのが思い浮かばないなと思ってたけど12月に入って読んだ『火星の人』がとても面白く熱く楽しめるSFだったので満足です、来年はもっと読もう。
少し早いですが今年はこんなところでした。これからもいろいろ楽しみです。