読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

ユーリー・ノルシュテイン傑作選

気軽に見られるおそらく最後の機会※ということでいま見ています。

最初の二本は浅学にして歴史的背景の知識がないのでよく分からなかった。

この並べ方は初心者向けではないのでは?

 

三本目からすごい良かったな…たぶん昔話を下敷きにしているんですけど絵が洒落てるしキャラクター(動物たち)の芝居が何もかも良い。ツルとアオサギはすごい意地っ張りケンカップルラブコメでした。(微笑ましいけど今に至るな!)

これはほんと文章でストーリー説明されてもどこがいいのかさっぱり伝わんないタイプの魅力ですね。

最後のやつ以外は10分程度の短編なので3/31までの駆け込みでみなさんも見よう!!

 

gyao.yahoo.co.jp

 

※権利関係で今後の日本での配信は絶望的かつディスクも国内配給会社がいま持ってる在庫限り。ロシアの映像作家なので国際情勢の厳しい壁があり次の機会がいつになるかは本当に不透明だと思う。