読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

amazon…

amazonUSBフラッシュメモリを購入しました。履歴によると4/5に注文して4/29に到着。これを昨日(6/21)初めて使用して、PCに挿したときは認識されました。バックアップを取りたいPDFファイル等をコピーして、数が多かったので数分かかっていたと思いますがなんかエラーメッセージが出て。その後PCがフラッシュメモリを認識しなくなっちゃった。

 

PCを立ち上げ直してもメモリを挿し直しても認識しない。初期不良だなと思うじゃないですか。交換してもらおうと思ったけど購入履歴を見たら返品期限が5/29までで自分で手続きできる期間は過ぎていました。でも保証期間は一年あるからまだ十分対応してもらえるはず。

カスタマーセンターから電話を貰う形で問い合わせをしました。

 

事情を説明し保留で待機。

 

そしてamazonでは初期不良かどうか判断できないのでメーカーにまず問い合わせるよう求められました。この時点で内心(はああ?)です。初期不良かどうかはそちらでメーカーさんと連絡とって確認するのが筋じゃないですか?!販売元の責任は?!

しかしカスタマーサポートのお兄さんに言っても無駄なのは推察できるため一旦了承。

初期不良と口頭で確認されたものを口頭で伝えれば良いんですか?」

あんま意味なくない?と思いながら確認すると「メーカーの担当者名」が必要であると。そうですか。

「では問い合わせ先を教えてください」

と聞いたところカスタマーサポートでは外部のサイトは見られないのでわからないから自力で検索するようにと。ああまあセキュリティ上そういうシステムなのは仕方ないんでしょうね。

「では問い合わせの担当部署を教えてください」

そしたらそれもわからないと。じゃあ担当者名を付けろっていうの何?!「圧」以外の理由ないじゃん!!!返品交換のハードル上げたいだけじゃん!!!

 

面倒くささでこっちを追い払おうと言うんだな?確かに面倒くさいよ!!メーカーの問合せ窓口にこの件を1からメールなり電話なりで問い合わせて…amazonが必要だっていうから担当者名を教えてくださいってお願いもして…たらい回しされて埒が明かないだろうな。初期不良だが担当者名は個人情報だからamazonへの回答としては提供できませんと言われたらそこをなんとかって自力で交渉しなきゃいかんのか?

本来amazonが責任を持つべき部分を客に丸投げしやがってさあ…くそー。

 

amazonとの交換手続きについてはまだ説明されていなかったのですが「わかりましたまた連絡します」と言って電話を終えちゃったよ。普段より低い声出ちゃったよ。

 

いやー…もういい…挫けた。

32ギガで980円のやつだし…3000円くらいするやつならもう少し頑張るけど諦める…。保証期間はまだ全然あるのに…。

 

諦めさせるために理不尽な手間を要求されてるのはわかっているので悔しいが仕方ない。

amazon、御社のやり口は忘れないからな!負け惜しみを胸に刻みつつ敗北。

 

 

余談ですが別に聞いたこともないような海外メーカーではなく、元東芝で今はキオクシアというとこの製品で、東芝時代はそれなりに評判のいいメーカーだったので選んだんですけどたまたまハズレを引いてしまったのか。

 

さらに余談、ポット型浄水器が欲しいけどamazonで買うの嫌になったなと探したらヨドバシの方が安かったのでそちらを無事注文できました。お得でラッキー。