読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

謎の道具とアハ体験

これはなんの道具だろう。たまたま見かけた商品が謎でした。

 

商品名に圧延機紙圧延用って書いてあるけど明らかに違う。圧延っていうならローラーの間でギュッと挟んで薄くしながら反対側に吐き出すはずなんだけど、これはローラーに挟んだものを吐き出す空間がないし。ハンドルもないし可動のローラーを固定する機構もとくになさそうだし、とにかく絶対に圧延機でないことはわかる。

もしかして本体はこの紙の部分でこれを好きな長さに切ってメモ用紙に使ってね、とか?と考えてみたけどそれだと軸が2本あるのと矛盾するな。紙の端が出てこない。
他にも推論を立ててみたけどサイズが11cmで割と小さいというのを考慮すると当てはまりそうになかった。

うおおお、わからない、スッキリしたい!商品名で間違ってるんだからお店に聞いても不明かなあ。そんなに高いものではないから買ってしまおうか?!とちょっと思ったけど説明書ついてなさそうだしこれ手元に届いても結局使い道わからないんじゃないかな。2400円(本体+送料)を虚空に捨てるのは止めようね、と自分に言い聞かせました。

諦めきれずに何度かページを見直してふと、興味のない別の商品のサムネを通り過ぎて更に下の方までずーっとスクロールしたら
楽天市場の関連ジャンル」という欄があり、『ホビー・喫煙具・その他』というタグが……ああ!紙巻きタバコを自分で巻くとき用の道具ね!!!


いやー、判明して良かった。同じ構造の道具のデモ動画も探したらありました。なるほどねー、使い方納得です。すっきりした!!
ちなみにアプリからだとこの関連タグは掲載されてないので私が楽天アプリ派だったら一生謎は解けないところだった、危ない。

【追記】PCのブラウザから見ても楽天市場の関連ジャンルの掲載はなかった、たまたまスマホブラウザで見てて気が付いてよかったです。ラッキー。


www.youtube.com