読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

言葉について

 

とくにネットで見る言い回しでなにかに熱を上げているのを本人や周囲が「狂ってる」って表現することがある。ちょっと強い言い方なので個人的にはそういう文脈で使ったことはたぶんない。
これを、使わないようにしよう、なぜなら精神を病んだひとを揶揄する価値観とつながっているから、という意見がある。

精神的な病気の人を差別する構造は確かに現実社会にあるのでそれを解消する努力はもちろん必要だ。医学的にちゃんと分類されている病を雑にくくって、症状が出ている状態を侮蔑したり病気によって困窮しているひとたちをさらに差別して社会からはじき出そうとするのをまずやめるべきだ。
差別があると認識して解消しようと務めることと、「狂う」という言葉のふところの深さを損なわないようにすることは矛盾しないで両立できるのではないか。
狂いという言葉を避けるのは、望ましい言葉の扱い方とは思えないのである。
幅広い意味で使われる狂うという言葉、例えば音が狂う、とかそういう通常のコントロールから逸脱した状態を指す言葉なのに。(※1)狭い意味、精神病理を指す言葉だと限定的に解釈してしまうのは言葉にスティグマを刻むことになるのでは?


「狂う」という言葉の幅広さと比較して、これもネットの言葉だがのぼせあがって正常な判断をしていません、という例えで「IQ2になる」という言い方がある。これも良くないという意見があって、それについてはそうだなと思う。IQ自体は単にひとつの尺度であって、たとえば福祉に繋がる場合などに必要だったりするのだが、「IQ2になる」という言い方にはその尺度で数値の低い人達は劣っている、という価値観が現れているし、視野を広げてみても結局その価値観しか含まれていないだろう。だからまあそうだな、使わないように気をつけよう、と思う。近頃は「賢さ1になって」という言い方をするひともいて、これはゲーム内でのステータスの表現だからとくに差別的な価値観は含まれないので良さそうだと思った。ゲームをしないひとには通じないだろうがネットの言葉というのはもともと排他的なのでそこはあまり問題ないと思う。

上記の件はいまのところ当事者でないので自分に関係する例でいうと「朝鮮」という言葉を差別的に使うひとたちは事実としているわけだが、その言葉自体は本来差別を意味するものではない。
自分の母校には「朝鮮語科」があってそれは歴史的にまた学術的にみて朝鮮語であるべきだという信念によって朝鮮語なのでありもし韓国語と看板を変えるのであればそれは学問ではなく政治の問題である(学問が政治に屈したことになる)、というような教授たちの姿勢は、まあ今は知らないけど私が在学していたn十年前には入学したての学生たちに向けて明示されていたはずである。

古い映画だけれども「月はどっちに出ている」で総連系の主人公のタクシーに乗ってきた乗客が名札を見て「いまは韓国朝鮮人って言わなきゃいけないんでしょ韓国朝鮮って」と連呼する。いまだとマイクロアグレッションと指摘されるような、当時まだ名前はつかないがマイノリティとしては馴染みのあるたぐいの鬱陶しさが描写されて、ついでにその男はタクシー代を踏み倒して逃げようとするカスだという流れなんだけども。

あと黒柳徹子氏のエッセイで子どものころ知らない男の子に「チョーセンジン!」って言われながら通せんぼだかの意地悪をされて、あの男の子は自分がそうやっていじめられたから、その言葉を使って意地悪したんだろうと思う、というエピソードが出てきた、はずである。もしかしたら別の方かもしれないがたぶん。

朝鮮半島ルーツの者として「朝鮮」は侮蔑語ではない、ということは主張せざるをえない。問題は言葉ではなくヘイトである。文脈であり態度である。それをやらせないようにするのが差別への抵抗で、言葉狩りだけしても意味はないよなあと思う。そりゃ単語だけ設定して禁止用語にするほうが、文脈で判断するより簡単で労力は少ないに決まっているけども。文脈を判断するのは荷が重いと言うならそれでは最近のAIよりも能力が低い、かもしれない。

だからまあ狂うという言葉を差別語とみなして使わなくしたところで差別構造が変わらないならなんの意味もないじゃんと、思っているのだけれどもこれも絶対の結論ではない。

出発地点では婉曲な、むしろ優しさすらある言葉だったのかもしれないものがすっかり侮蔑語になってしまって、それは使えないのは仕方ないのだろうと思うものもある。とくに身体上のハンディキャップの表現などでそういうものはある。ものやわらかな言葉だったものを侮蔑語にしてしまって、そして使い捨てていくというのは日本語の良くないところだなあと思うが。

言葉を使うのをやめるかどうか、誰かがそう言ったから、ではしっくり来ないものだなあ、ひとつずつ自分で判断しなくちゃいけないんだなと思うとややこしくて面倒だ。現実ってそういうものなので仕方がないな。

 

(※1)「通常〜指す」の語句を2023/12/5に追記しました。