読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

怖いもの(虫の話題注意)

突然ですが最近怖くて仕方ないのはトコジラミです。とくに薬剤耐性のやつ。怖い。殺虫剤の効かないすぐ増える害虫なんてほぼゾンビでは?

日本にも入ってきているとか聞くと旅行の計画してもどっか泊まるのも怖いな、と気が重くなってしまう。泊まった夜に噛まれるのも嫌ですけど荷物について家に入り込むことがあるという。家で繁殖されたらどうしよう。虫がいるだけで嫌なのに血を吸われたうえ猛烈かつ長期間痒いという後遺症が続く。元凶は増え続ける。トコジラミが入り込んだせいで大切なものをいろいろ処分しなくてはいけなくなる。薬剤で駆除するうちにさらに薬剤耐性の強い個体が増える。ホラーだ。想像するだけで嫌すぎるし怖い。

 

最近話題を見かけませんがヒアリのこともずっと怖い。怖いので検索はしませんが国内から居なくなったわけではないだろうと思う。咬まれるとシャレにならないくらい痛いらしい。死ぬかもしれない。怖い。

 

アウトドアでマダニに咬まれて重篤感染症になることがあるのも怖い。もともと行かないけど山とかさらに行きたくない。これはいま調べましたが重症熱性血小板減少症候群と言うそうです。名前が重々しくて圧が強いだけでなく症状も恐ろしくこれも致死性が高い。怖い。

 

エキノコックスも怖い。体内に寄生されて何年もかけて多包虫病巣というものが肥大し内臓や脳を圧迫して最終的に死に至る。またしてもホラーである。エキノコックスはもう本州に入り込んでいて愛知県で確認されているらしい。怖い。

 

危険度はここに並べるほどでもないかもしれないが、ゴキブリがずっと苦手で生理的に受け付けなくて気持ち悪くて怖い。

 

考えてみたらと生きていて怖いものの何割かが虫だ。虫は強い。

 

人類が滅んだあとの地球の覇者は昆虫らしい。滅んだあとなら好きに繁殖してくれれば良いし、同時に存在するうちは手心を加えていただきたい。虫から見ても人類に滅亡させられたりしていて手心は加えて欲しいだろうが、虫は人間を怖がらないで生きているのでやはり虫のほうが強いように思う。