読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

スラムダンクの話 他

妹が昨日スラムダンクの映画を見たそうです。連載当時の読者で原作大好きかつネタバレは避けまくって行った結果、

カッコ良かった!あと3回くらい観たい!ストーリーはそのままで全く新しいものになってた!

という感想だったので、良かったねえと思いました。原作を紙で買い直したくなってるけど置く場所がないから葛藤しているらしい。

 

私も興味あるのでそう言ったら「できれば見て欲しい!」という反応で、でも妹は性格がオタク系じゃないからなんとか見させようという画策はしないんだなーというのが勝手に面白かったです、いまトクサツガガガを読んでるから。(トクサツガガガでは自分の好きな特撮戦隊モノを未履修のひとにどうにかして見てほしいという涙ぐましい努力と作戦や駆け引きがしばしば描写されます。)

 

先月とは別の友達が帰国したのを囲む会があり今回は連絡間に合ったので上京して参加して来ました。学生時代の友人たちに会うのは6年ぶりでした、会えてよかったです。

実家に一泊してとんぼ返り。両親に顔を見せられたのも良かったし、これで新型コロナになってなければめでたしめでたしの結末です。大丈夫だといいなあ。

 

【最近読んだ漫画メモ】

 

女の園の星 3巻

真面目だけどしたいんです 8巻

乙嫁物語 14巻

かよちゃんの荷物 新装版上下

 

それぞれ好きな作者さんの漫画でどれも面白かった、安定感と信頼。