読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

Xperia AceⅢ 初めての白ロム

スマホを買い替えました!

 

これまではUnihertzのjelly2を使っていて何と言っても特徴的なこのミニマムサイズは気に入っているしそれ以外のスペックも概ね不満はなかったのですがバッテリーがダメになってしまい。1日2回充電しても気がついたら空になって電源落ちてたりする。もともと2000mAhしかないし、しょっちゅう過充電してしまって使い方も悪かったのだろうなあ。一年ちょっとで買い替える予定ではなかったんですが。

 

その前に使ってたHuawei P20 liteも当時はお手頃で使い勝手の良いスマホで、まだ家ではサブで使ってたから戻してもいいのだけど、Android9でOS更新が止まってどうしてももっさりはする(気がする)しストレージ32Gではやっぱり足りないか。結局長くは使えないなら新しい機種にするかあ……と思い。

 

OCNで機種変更出来て本体サイズがなるべくコンパクトなもの、を筆頭の条件にするとiPhoneSE2か3になりますが正直オーバースペックです。タブレットがあるからスマホに求めるのは携帯性と通話とLINEと、あとはモバイルSuica。←Jelly2で初めて使ったらSuicaを部屋の中でもカバンの中でもすぐ行方不明にする人間には便利でした。

それくらいのために6万は高い〜〜〜〜。エントリー機種なのに性能と価格が高いよ〜〜〜。

OSを何年も更新してくれるところは魅力で長く使えたらコスパは悪くないかもしれないけどバッテリーが劣化したらその前に終了だしなー。

 

AndloidだとAQUOS wishのサイズがiPhoneSE3に近くてOCNで機種変可能で価格帯低め、第一候補だったのですがコスパ的な評価がそんなに…悪評ではないけどとくに良くもなさそう?

 

スペックはwishの方が高いけど体感的にはSONYXperia AceⅢの方が反応がいいというレビューを見かけて、サイズを確認して、機種変リストにはないけどこれにしようか?ちゃんと設定できるかな?とちょっと心配はありつつ決めました。

 

ブリックオレンジが欲しかったのですが保証のある業者さんでは在庫がなくて。個人規模の出品者から買うのは不安だったのでグレーに妥協して、イオシスというお店の通販で未使用品を購入。お店独自の保証が半年あったのと赤ロムなら交換してくれるのと何年も前から営業して実店舗もあるのでここにしました。

届いてsimカードを差し替えたら設定無しですぐ繋がった!発売日から見てsimロック解除手続き必要かもと思ったけど大丈夫でした。条件を確認したらこの時期でも本体を一括購入なら解除済みで引き渡しだったようです。docomo版を買ってOCNで運用なのでキャリアが異なる場合はまた違うかもしれません。

 

本体の感想はまた後日。

 

【本体サイズ比較】

Huawei P20 lite 71 mm×149 mm×7.4 mm 145 g

jelly2       49.4mm×95mm×16.5mm 110g

Xperia AceⅢ   69mm×140mm×8.9mm 162g