読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

コスパに満足の8インチandroidタブレット headwolf fpad1

メインでiPadAIR5を使っていて性能になんの不足もないのですがもう一台小さいタブレットが欲しいなーと。でもiPadminiではスペックもお値段も高貴すぎるのでちょっとネットで調べてみてheadwolf fpad1にしました。

RAM3ギガ以上でストレージが大きめで技適通ってる製品を探してて、8インチタブレットの選択肢自体が少ないのであんまり迷わなかった。ブラックフライデーまで待とうと思ってたけど瞬間的に13,999円のときがあったので買っちゃった。

 

いまのところ満足しています。主に読書用。SUMSUNGの128ギガマイクロSDカードを入れて、外部ストレージとして設定するか内部ストレージかまず迷いました。内部に設定したらカードでのデータ移行はできないのですがその代わり一通りの電子書籍アプリのデータをSDカードの方に収納できたのでこれで運用します。もともとの内部ストレージも64ギガあるのでSDカードに落とせないアプリも割と安心。

マンガ類ももうガンガンダウンロードして大丈夫!そして自炊してパソコンに入ってた同人誌のデータも移していつでも読み返せるようになったので嬉しい。

なんと言っても持ちやすいサイズ!取り回しが良い!そして万が一落としたりぶつけたり水没させてもiPadAIRよりはショックが小さい。

 

画質はそれほど良くないですね、なんかジャミジャミしてる気がする。headwolf見たあとにiPadを見ると画面キレイだなー!ってなります。でもマンガ読むときは気にならないな。紙のマンガだって週刊誌と単行本では印刷の粗さ違ったりしますもんね。映像作品はiPadAIRで見るかそちらからテレビ画面に飛ばします。

Bluetoothイヤホンがまともに繋がらない…山間部のカーラジオかっていうくらい酷い…。でもイヤホンジャックあるから必要なら有線で聴けるし別のデバイスBluetooth使ってもいいしとくに困ってはいないです。

ほかにも細かい不便はありますが自分が設定できてないだけかもしれない。ネットブラウジングは問題なくできます。

ケーブル差すのが上部なので、下に隙間のあるタイプのスタンドじゃなくても有線キーボードが繋ぎやすい。これは個人的に良かったところ。Bluetoothのキーボードも持ってたけどデバイスの側から設定画面開けていちいち繋ぐの結構面倒でした。有線なら挿すだけ!

 

ゲームはしないので参考になることは言えませんが、漫画アプリなどの広告動画の読み込みでもiPadAIRよりは遅い気がするのでたぶん重たいのは無理そう。

 

機種というより個体差になると思いますが届いて二日目にSDカードが壊れたとメッセージが出て、フォーマットし直しても駄目で物理的に一度取り出して挿し直したら直ったんですけどデータは消えており。データ増えてから再発したら面倒だなと思いながら対策は無いので一抹の不安を感じつつ使っています。大事なデータはこのタブレットだけじゃなく他にもバックアップ置いておこうとは思います。

 

なんとSIM対応もしてるので帰省するときはプリペイド格安SIMを入れてみようかな?スマホテザリングでもいいんだけど今使ってるjelly2の電池がダメダメなので…。

 

なんかガジェット好きみたいな雰囲気出しましたがandroidタブレットを買うのは実に6年ぶりでした。Huawei MediaPad T2 はいい機種だった…つい最近までサブで使ってたんですがさすがにandroid5.1.1では使えるアプリがほとんどなくなってしまったのでこれで完全引退。

 

機種選定時にこちらのブログ大変参考になりました。ありがとうございました。

重藤録 https://shigedosicks.net/fpad1/