読書とか日記

読んだ/見たときの感想と日常です。

デジタル迷子

父(昭和9年生まれ)にメールに添付したいワード文書が選択肢に出てこないと相談されて、保存されてるフォルダーがどっか変なことになってるんだろうというのは想像つくのに探せず…パソコン内でも探しもの難しい…父のWordの保存先なぜかC:とOneDriveとDropboxに分岐してるし本人はなぜそうなってるのかわからないし私にもわからない。

文書自体はWordから探せるのでそっちからメール添付しようとしたけどOutlookが立ち上がっちゃって使いたいのはGメールなんだけどその切り替えもわからないし結局新しいフォルダを作って保存し直してメール添付しましたがなんかもうややこしすぎるんですよ世界が…。

89歳で嘱託的な仕事をして文書を送付してる父は偉いですけど娘にもわからんよこれ。

父のパソコンのデスクトップにすごい数の文書が並んでてそれも多分どうにかしたほうが良いのかなと思うけど動かしたら見つからなくなりそうだから触れないな。